ビルメン(設備管理)資格 ビルメン4点セット! ビルメン転職に有利な資格! 危険物乙4類

危険物乙4類の参考書や問題集と合格率について解説!

更新日:

危険物乙4ってどんな資格?

危険物取扱者乙4類の資格を取得すると、ガソリンスタンドや危険物を取り扱う施設で働くことが可能になります。

最近では、高校生などの受験者も増えてきており危険物乙4類の資格の人気ぶりが分かります。

危険物とは、消防法では火災の危険性が高いものを危険物としており、このような物質や液体を管理したりする際には必要となる資格です。

気になる危険物乙4類の合格率とは?

危険物乙4類の合格率は、意外と低いって知っていましたか?

受験者が多いにもかかわらず、合格率は30パーセントと少しです。

消防試験研究センターが、発表している合格率によると平成24年度の平均は31パーセントです。

これは、100人危険物乙4類の試験を受験した場合、31人しか合格できないのです。

ビルメンが2chで話題になった結果凄いことに!

危険物乙4類の合格率が低い理由!?

消防試験研究センターが公表している合格率は低いですが、合格率が低いのには理由があります。

一体なぜ危険物乙4類の合格率が低いのかというと、工業高校の生徒や高校生がかなりの割合で受験しています。

高校生は日常の授業に加え、クラブ活動もあるのでみっちり試験勉強ができないまま、危険物乙4類の試験を受けていることが大半です。

工業高校や学校によっては、就職に有利になるからと半強制的に、危険物乙4類の資格を取得させようとしているところもあります。

このような背景があり、危険物乙4類の合格率が低いのです。

高校生を除く危険物乙4類の合格率とは?

高校生を除く一般の受験者だけの合格率は、60パーセントから70パーセントと言われています。

社会人であれば、会社で必要だから取得するといったケースが大半で、事前に問題集や参考書でしっかり勉強して危険物の試験に挑むので、合格率が高いものと思われます。

消防設備士乙種1類の合格に役立つ情報を提供!

危険物乙4類の難易度!

この危険物乙4類の試験自体は、難易度はそんなに高くはありません。

だからといって、一週間の勉強で合格出来るほど甘くはありませんが、1ヶ月間毎日コツコツと勉強していれば、合格できるはずです。

合格率の数字に惑わされず、自分のペースで計画を立てて学習すれば充分合格できる試験です。

危険物乙4類の資格試験を目指す方は、諦めずに頑張りましょう!

危険物乙種4類 人気の問題集と参考書!

乙種4類 危険物取扱者試験 平成29年版

チャレンジライセンス 乙種4類危険物取扱者テキスト 新訂版

10日で受かる! 乙種第4類危険物取扱者すい~っと合格(増補改訂版)

 

【人気記事♪】

エネルギー管理士 勉強方法や参考書と問題集の選び方をアドバイス!

消防設備士乙種1類の合格に役立つ情報を提供!

三種冷凍機械責任者試験 勉強方法と対策!

-ビルメン(設備管理)資格, ビルメン4点セット!, ビルメン転職に有利な資格!, 危険物乙4類
-

Copyright© ビルメン(設備管理)仕事内容と資格のまとめ大辞典! , 2018 All Rights Reserved.