ビルメン(設備管理)仕事内容

オフィスビルの設備管理はまったりできる!

更新日:

設備管理業の仕事内容は現場によって、天国になるケースと悲惨になるケースに分かれます。

もともと設備管理業界の給料体系は、入札や近年の設備に対するコストの見直しやらで、年々下がってきているのが現状です。給料が大して貰えないのなら、少しでも楽な現場に配属されたいという気持ちも分かります。

今回は、設備管理の仕事であるオフィスビルについて書いてみたいと思います。

オフィスビルの設備管理の現場とは?

オフィスビルといっても、3階程度の小規模のビルから30階以上の超高層ビルで大きな違いがあります。
3階から10階程度の小規模のビルの設備管理は、仕事を覚えるまでに2年もあれば良いくらいです。

しかし、30階以上の超高層ビルのオフィスビルは、そうもいきません。
各フロアのテナントや空調設備、熱源設備や蛍光灯の種類など、覚える事が非常に多すぎて慣れるだけでも2年以上かかります。仕事を覚えるとなると、かなりの期間かかる事になります。

テナントのクレーム対応が大変!

オフィスビルに入っているテナントは、毎月入居料を支払って入居しています。

天井から水が漏れてきたり、消防設備のスプリンクラーが作動したり、熱源設備のトラブルでエアコンが使えなくなったりすると、クレームが次から次へと来ます。

そのような対応を覚えていくのが、オフィスビルの設備管理で大変なところです。
対応といっても、テナントに現状の説明と謝罪をして、各専門業者に修理の依頼をする程度です。
テナントにうまく説明して、納得してもらえる話術とコミュニケーション能力が必要です。

高層ビルのオフィスは、巡回やメーター検針も大変!

5階程度のビルにおける日々の巡回は、比較的楽に回ることができます。
平均的な現場では、一日に3回程度の巡回があるはずです。

低層階のビルでは、テナントの数もそこまで多くないので、慣れれば普通にこなすことが出来るはずです。

問題は、高層ビルのオフィスです。
入居しているテナントの数も、もの凄い数になります。

テナントの数だけ、電気メーターの検針、ガスメーターの検針、水道メーターの検針と分かれます。
基本的には、一ヶ月に一回メーターの検針をするので超大変です。

オフィスビルのビルメン(設備管理)は楽なのか?

一概に楽かどうかは、配属される現場の業務内容や人間関係によって、大きく変わってきます。
現場の業務内容は、個人的な感覚では楽な部類に入ると思います。

業務は大して忙しくない代わりに、テナントとのやり取りが大きなストレスになります。
これが普通にこなせたら、本当に楽な気がします。

オフィスビルは基本的に24時間勤務がない場合が多い!

設備管理業界で働くと、24時間勤務と言われる宿直があって当然です。

しかし、オフィスビルの現場では宿直がない場合が多いです。
中には、24時間営業している場合もありますが、数が少ないのも事実です。

宿直がないので、基本は朝から夕方までの日勤になります。
宿直と比べて規則正しいので、生活リズムが整いやすいのでメリットになります。

その分、宿直手当というものが給料にプラスされないので、月収は少なくなります。

ビルメンの給料と待遇!ビルメンの年収!

比較的まったりできる確率が高いのがオフィスビル!

オフィスビルだからといって、楽ができるとは言えません。

設備管理やビルメンとして働いている人は、オフィスビルは楽でまったりと言いますが、やはり配属される現場次第です。
確率論で考えると、オフィスビルの設備管理はまったりできる確率が高いのも事実です。

病院の設備管理は本当に激務だった!

設備管理の激務現場と言われる病院と比べると、雲泥の差があります。病院の設備管理は、私も5年程度努めましたが本当に激務です。病院が激務なのは、100パーセント間違いないと思います。

病院という特殊な環境と、入院患者や外来患者が日々常に沢山いるので、気を抜く暇がないというか、思い出すのも嫌になるくらい病院は激務です。

ビルメン(設備管理)についてのまとめ!

ビルメンで検索したりすると、病院が激務現場だとよく書いていますが、それは本当です。

設備管理の現場で、楽がしたいという人も多いですが、楽かどうかは全て現場の仕事内容と上司や同僚との人間関係です。人間関係が円満なら、仕事はうまく回っていきますから。

オフィスビルの設備管理は、比較的楽な部類に入ります。

ただ、30階以上の超高層ビルのオフィスは、かなりきついと聞きます。
なので、設備管理で現場を考えるなら、病院以外を選択できればやっていけると思います。

噂のとおり、オフィスビルで超楽でまったり出来る、現場があるのも事実です。

 

-ビルメン(設備管理)仕事内容
-, , ,

Copyright© ビルメン(設備管理)仕事内容と資格のまとめ大辞典! , 2018 All Rights Reserved.