キツイ悲惨な仕事体験談! 派遣で仕事をする上での注意点!

派遣社員で働くメリットとデメリットとは?

更新日:

派遣で働くとメリットとデメリットが!

お仕事を探している方は、派遣という言葉を聞いたことがあると思います。
派遣でお仕事をするメリットについて、書いてみたいと思います。

派遣とは、派遣先の働く会社の社員やアルバイトといった直接雇用ではなく派遣会社の社員として、派遣先の企業や会社で働く形態のことをいいます。

なぜ、最初から直接雇用ではなく派遣会社を通じて働くのか?
そんな疑問が出てくると思います。

派遣社員での雇用はハードルが低い!

まず、直接企業とアルバイト契約や正社員での契約となると、その会社の忙しさや、状況にもよりますが、なかなか採用してもらえないという点があります。

面接しても、よっぽどのスキルがない限り、すぐに仕事をさせて貰うことができません。
普通に直接雇用で働くというのは、この不景気の中大変なことなんです。

それが、派遣会社を通して紹介してもらうと、案外すんなり働くことが可能になります。
派遣会社は、企業や会社で人が足りないところから依頼を受けているので、企業側も人が欲しいし、とりあえず誰でもいいので人が欲しいという訳なんです。

派遣で働く基準は一般常識があればOK!

一般常識があって、体力があれば大抵は働くことができます。
派遣会社を通してなら、働くところはすぐに見つかるのです。

仕事内容も様々で、単純に誰でもできるものから、ある一定の資格や知識が求められるものまで様々です。
最近の派遣会社の就労形態は、派遣社員という扱いになってきています。

派遣会社の社員として、派遣先企業に出向するといった感じです。
業務に関する指揮命令は派遣先企業の責任者となり、その責任者の指示の元で毎日働くこととなります。

派遣の時給は少し高いのが魅力!

派遣のメリットといえば、時給が少し高いのが良いところです。
直接雇用のアルバイトと比べると、少し高く設定されていますので、時給面では優遇されています。

派遣社員で働く時のマイナス面!

その分、マイナス面もあります。
派遣社員は、基本的に契約の更新制というものを採用していて、2ヶ月、6ヶ月、1年と様々ですが、その都度、契約の更新をしてもらわないと、それ以降の仕事はなくなってしまいます。

直接雇用のバイトや正社員は解雇されない!

直接雇用のアルバイトなんかは、会社が暇になったからといって解雇することはできませんが、派遣は契約期間が満了という形で勤務終了となってしまうのです。
なので、派遣から仕事をしていると安定して仕事をしているとは言えなくなってしまいます。

その都度、派遣会社から新しい勤務先を紹介してもらうという形になります。
それでも、あきらめは禁物です。

派遣でも頑張れば契約社員や正社員の道も!

派遣社員として一生懸命に仕事に取り組み、派遣先の企業に認めてもらえれば、直接雇用で働けるようになることも多々あります。

「就職を探しているがなかなか見つからない!」

そんな人が頑張って、派遣先の企業で正社員として就職できるケースも多々あるんです。

派遣は日払いや週払いなども可能!

あくまで個人の能力とタイミングが必要ですが、働く上でのメリットも多数あります。
そして派遣会社では給料の支払いに、週払い制や日払い制を導入しているところが多いです。

派遣会社で働く人の多くは、金銭的に大変な場合が多いので、日払いや週払いで生活しやすく支援してくれます。

派遣の時給は少し高いのが良い点!

派遣で働く一番のメリットは、時給が少し高いのと週払いや日払いでお給料がもらえることです。
派遣は将来的な不安が大きいのも確かですが、やる気と真面目さで今後の道が開けるのも確かです。

派遣でやりたい仕事があれば、チャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか?

設備管理(ビルメン)は結婚できない?噂について解説!

2chや掲示板でビルメン(設備管理)に転職する人が急増中の理由!

鍛冶工、溶接、ガス溶接関係の仕事内容!鍛治工の仕事体験談!

日雇いの建設現場仕事に金が欲しくて行った結果!

-キツイ悲惨な仕事体験談!, 派遣で仕事をする上での注意点!
-, , ,

Copyright© ビルメン(設備管理)仕事内容と資格のまとめ大辞典! , 2018 All Rights Reserved.