建築現場作業員の仕事! キツイ悲惨な仕事体験談! 日雇いバイト体験談!

建築現場作業員の日払いに釣られて働いた結果!

更新日:

 建築現場作業員の仕事は日払いだがキツイ!

アルバイトといえば、かなりの種類の仕事があります。
誰にでもできる簡単な仕事から、単純労働、資格や経験が必要とされる仕事など・・

今回は、建築現場の作業員の仕事について書いてみたいと思います。

日払いで現場作業員をしている人は多い!

求人情報誌などに、よくありますよね。
現場作業員募集!
日払い有り!
こんな言葉でよく掲載されていると思います。

この現場作業員は、意外と日給がいいのでおすすめかもしれません。

私が、求人誌を見て現場作業員のアルバイトをしたのが、今から5年くらい前。

簡単にできる仕事です!
給料は日払い!
短期、単発OK!
このような言葉でつい釣られて行ってしまいました。

鍛冶工、溶接、ガス溶接関係の仕事内容!鍛治工の仕事体験談!

最初は自分にできるか心配だったが・・・

最初は、無茶苦茶肉体労働で、体がついていけるか心配でしたが、そんな心配は全くしなくても大丈夫です。

朝、決められた場所に7時に集合します。
そこで待っていると、責任者のMさんが来て
おはよう!今日は現場の掃除をメインにしてもらうから!
そう言われて、車に乗せられて現場まで行きました。
そして、プレハブみたいな小屋で新規入場の書類を書きます。

家族構成や、緊急連絡先、名前、住所、資格、こんな感じだったと思います。
あと、血圧や持病についても記入します。

特に問題がなければ、そのまま待機です。
朝の、8時からラジオ体操と朝礼が行われます。

かなり大規模な現場らしく、さなざまな職人さんが揃っています。
この場に集まっているだけでも、400人くらいは集まっています。

ミーティング後、本日の作業内容が伝えられる!

その後、各会社でミーティングというものが行われ、その日の仕事内容が伝えられます。
建築現場初心者の私が任された仕事は、仕上がってきた階段や屋内の掃き掃除です。

かなり大きな建物なので、ひたすら掃き掃除するのみです。
Mさんが来て、
そんなに綺麗に掃かなくてもいいよ。どうせすぐホコリがでるし・・
そんな感じで、のんびり掃いていたらいいとのことでした。

Mさんいわく、アルバイトであれ職人であれ、怪我が一番怖いから無理しないで自分のペースでしたらいいみたいです。

しかし、初めての私は言われたことをしないといけないと思い、ある程度綺麗に、一生懸命に掃き掃除しました。
階段が、恐ろしく長いのです。15階建ての建物で、なかなか時間がかかります。

10時には一服タイム!

ちょうど10時になると、Mさんが来て
休憩行こか!
と呼びに来てくれました。

私はアルバイトということもあり、ジュースまで買ってくれました。
そこで色々話をしたりしながら、休憩をしていました。

休憩は30分あるんです。
基本肉体労働がメインなので、休憩が長いほうがいいですし・・
この30分休憩があるのには、驚きました。

12時には飯休憩!

休憩が終わり、ひたすら掃き掃除をしていきます。
あっという間に、お昼ご飯の時間です。

お昼は、お弁当が支給されるみたいで頂いて食べました。
周りの人達は、携帯を触るかねているかのどちらかでした。
疲れているんだろうな・・

建築現場での生コン打ちの仕事をしてみた感想!

昼休憩のあとは、一斉清掃という名の大掃除!

13時になると、一斉清掃という全員での掃除がありました。
10分ほどですが、言われた場所を丁寧に掃除します。

それが終わると、朝からの続きでまた掃き掃除をします。
建築現場での掃き掃除とは、結構楽な部類らしいです。

このようなアルバイトで建築現場に入ると、資材を運んできたり、手元と言われる仕事がメインだからです。
建築現場の資材は、とても重いので続けていれば体力が付きます。

他の職人さん達は、汗だくで働いていました。
15時にも30分休憩が有り、ジュースをもらって休憩します。

ついに本日の仕事は終了!

それが終われば、掃き掃除と気がつけば17時の仕事終了の時間に。
Mさんが来て
お疲れ!今日はこれで終わりや!
そう言って、車で朝の場所まで送ってくれました。

そこで、Mさんから
明日からも、しばらく来てくれへんか?
と言われ、特に用事もなかったので明日からも働くことに。

日払いで受け取った封筒に入っていたのは10000円!

給料は、日払いでくれるみたいでその後封筒を受け取りました。
その中には、その日働いた給料が入っています。
Mさんから
最初は、わからないことも多いから1万円からで、慣れてきたらすぐにアップする!
そう言われ、その日は終了しました。

全く何も知らない、素人でも1万円というのは凄いことです。
この日した事といえば、ホウキで掃除していただけです。

明日からも、掃除だったらいいな、と思いつつ帰宅。
次の日から、一週間程働かせていただきました。

一週間掃除だけで日当10000円!

やっぱり掃除だけでした。
毎日1万円もらえるのも、嬉しいものでした。

建築現場の仕事というのは、当たり外れがあるということです。
基本的に、作業員一人の日給はだいたい決まっているので、どんな仕事をしても、日給は同じです。

あれもこれもできる!
なんて思われたら、しんどい仕事を任されることになります。
建築現場のアルバイトも、楽しい時もありますよ。

建築現場での生コン打ちの仕事をしてみた感想!

鍛冶工、溶接、ガス溶接関係の仕事内容!鍛治工の仕事体験談!

日雇いの建設現場仕事に金が欲しくて行った結果!

2chや掲示板でビルメン(設備管理)に転職する人が急増中の理由!

-建築現場作業員の仕事!, キツイ悲惨な仕事体験談!, 日雇いバイト体験談!
-, , , , ,

Copyright© ビルメン(設備管理)仕事内容と資格のまとめ大辞典! , 2018 All Rights Reserved.