建築現場作業員の仕事! キツイ悲惨な仕事体験談! 日雇いバイト体験談!

建築現場の解体作業での仕事内容をわかりやすく解説!

更新日:

解体作業バイトの仕事内容と貰える金額!

一年ほど前に、急にお金が入り用になったので、以前からお世話になっている、日払いの専門会社にお願いして、仕事を回してもらいました。

この会社は、各建設現場に人を派遣する会社で、人夫出しとも言われています。
若者から・中年・年配の方まで幅広く毎日現場に出て仕事をしています。

日雇いや人夫の仕事は車の免許を隠す!

このような会社で仕事をする際に、車の免許を持っていたほうが有利になります。
数人で現場に向かう際の運転手になるからです。

運転しても、運転手当なんかは付きません。
朝の早くから、一時間以上運転して仕事が終わってからも、一時間以上も渋滞の中運転するのは面倒です。

私は運転するのが嫌なので、車の運転免許は持っていないと言っています。
運転するくらいなら、寝ている方がマシだからです。

日払いの解体作業でもらえる金額と給料!

給料は、日払いで仕事が終わって会社に戻ってくると、現金で支給されます。
毎日必ずくれるので、お金が無いときなどは本当に重宝します。

日当は、人によってまちまちです。仕事ができる人は沢山貰えます。

経験があったり、現場関係の資格を持っていると日給がアップします。
ここの会社は、日給が1万円でした。

アルバイトみたいなものだから、1万円あれば十分です。

鍛冶工、溶接、ガス溶接関係の仕事内容!鍛治工の仕事体験談!

日雇いの人夫で働いた解体作業の仕事!

話は少し飛びましたがこの時の現場は、建築関係の解体作業でした。

朝8時前に、指定された現場に行き人が来るのを待っていました。
8時前には数人の作業服を着た人が集まってきたので、挨拶をして自己紹介をしました。

私と同じ会社からの、日払いバイトの方も3名いました。
その後、監督が来て注意事項とその日の作業内容の説明が有り、作業に取り掛かります。

木造の平屋建ての解体作業!

木造の平屋建ての家の解体です。
解体作業の仕事は、結構することが多いです。

特に体力がいる仕事でもありませんが、気を使います。
建物を解体する重機は、社員さんが運転しているのですが、機械で掴めないものを運んだり、散らばっているゴミを集めたりします。

建築現場での生コン打ちの仕事をしてみた感想!

近隣にホコリが飛ばないように、水撒きをする!

それ以外には、ホコリがかなり出るので、周りの家にホコリが行かないように、水撒きをします。
立ちながら、機械の動いているところに水を撒くのです。

建物が潰れていくと、崩れてきた建物を分別します。木は木で集めて、綺麗に2トントラックに積み込みます。

隙間がないようにぎっしりと積まなくてはいけません。
何回もトラックを行き来しないように、効率よくするためです。
無駄なことはしないということですね。

鉄くずも同じように集めて、積み上げていきます。
コンクリートのガラも、他のゴミが混ざらないように分けていきます。

なぜ細かく分別するのかというと、ゴミがたくさん混ざっていると、業者がゴミを引き取ってくれないからです。

休憩時間は10時から30分!

10時に休憩が有り、ジュースなどを飲ませてくれます。
そして12時から食事休憩となり、ゆっくり休憩することができます。

昼からも同じような仕事の流れで、鉄くずなどの分別をしていきます。
重たいものは、社員さんが重機で運んでくれるので、体力的にはそんなにしんどくないです。

解体仕事は常に危険が!

しかし、気を付けなければならない事があります。
家の解体作業なので、分別に夢中になってしたばかり見ていると、解体している建物が崩れ落ちてきたり大きなコンクリート片が落ちてきて、大怪我をする可能性があります。

解体の現場では、上と周りをよく見て作業しないといけません。怪我しても、保証はしてくれませんから。

解体作業で実際に怪我をする人もいる!

経験した人は、分かると思いますが、気を抜けば本当に怪我をしてしまいます。
解体作業で、屋根に登って屋根瓦を外す作業もあります。

瓦を外していく順番を考えておかないと、戻れなくなって、降りられなくなったりもします。
一番最悪なのは、瓦をめくったところに足を踏み入れて、下に落下してしまうケースです。

こうなると、怪我といっても大怪我で最悪の場合も考えられます。

怪我だけは気をつけて作業しないといけません。
解体現場での事故や怪我は意外と多いものです。

日払いバイトの現場系の作業で、一番危険なのは解体作業です。
慌てずに、自分のペースで作業を進めていくことが大切です。

鍛冶工、溶接、ガス溶接関係の仕事内容!鍛治工の仕事体験談!

汲み取りのバキュームカー清掃作業の面接に行って働いた結果!

ビルメンテナンス設備管理に必要なスキルについて解説!

ケーキ工場での悲惨な話!ケーキ工場の体験談!

-建築現場作業員の仕事!, キツイ悲惨な仕事体験談!, 日雇いバイト体験談!
-, , , ,

Copyright© ビルメン(設備管理)仕事内容と資格のまとめ大辞典! , 2018 All Rights Reserved.