建築現場作業員の仕事! キツイ悲惨な仕事体験談! 日雇いバイト体験談!

日雇いの建設現場仕事に金が欲しくて行った結果!

更新日:

土木工事の仕事内容と給料!

日払いでの仕事を探すと、大抵は土木工事の現場などの、建築現場での仕事が出てきます。
土木工事の現場とは、どんなことをするかご存知ですか?

仕事内容は、建物の基礎となる部分を作るために穴を掘って、型枠を作り、そして生コンを流し込んで数日後に、型枠を解体するという作業があります。

建築の仕事は、鳶や型枠・設備・鉄筋屋・防水屋などまだまだ職種はありますが、今回は土木工事の現場についての体験談を書いてみたいと思います。

日払いで土木作業員をした時の話!

私が日払いで、仕事を探していた時に求人誌で
土木作業員募集!
と広告がありました。

日給は1万円で、その日の仕事が終わり次第、現金で貰えるといったものでした。

土木工事の朝はラジオ体操から始まる!

仕事は、朝の8時からラジオ体操から始まります。

その後、簡単な朝礼があってから、現場での作業が始まります。
土木工事の現場は、基本的に空き地みたいに周りに何もないところでの作業が多いので、広々として働きやすく感じます。

物流倉庫の仕事に派遣で応募して働いてみた!

初仕事は生コン打ち作業!

私が、土木工事の現場で働いた時は、型枠が組み上がっており、それに生コンを入れる作業でした。
9時くらいから、ひっきりなしに生コン車が入ってきます。

私の仕事は、生コンを均すための
バイブレーター
と言われる機械の、配線が絡まないように職人さんの後ろで、配線を持ってついて行くだけの仕事でした。

仕事自体は本当に楽で、線が絡まないように気をつけるだけでした。

土木工事の現場は、重労働なイメージの方も多いと思いますが、最近では機械化が進んでおり、思ったほど重労働ではないことのほうが多いです。

鍛冶工、溶接、ガス溶接関係の仕事内容!鍛治工の仕事体験談!

仕事は楽だが休憩がないのはキツイ!

この生コン打ちは、休憩時間がありません。

生コンのトラックが次から次へと入ってくるので、昼飯休憩もなしで終わるまで作業しました。
14時位に終了して、道具を水洗いしてトラックに積み込んで、この日の仕事は終了しました。

14時に仕事が終わっても、休憩時間がなかったわけですから、1日分の給料が貰えます。
土木工事の現場は基本的に職人仕事なので、未経験や経験の浅い人は雑用的な仕事になるので
誰でも働くことができます。

現場仕事は自宅近くが一番!

今回の現場は、運良く自宅から近いところでしたが、現場が8時から始まるので、隣の県や遠いところになると
朝の集合時間も早くなります。

それでも、早出手当なんかはないので、現場の場所を聞いておくのは、とても大切なことです。
土木工事の現場での仕事は、誰でもできるはずです。

新聞販売店の営業で月収50万円は神!

ビルメン(設備管理)へ転職するならビル管理技術科で設備資格を効率良く取得!

鍛冶工、溶接、ガス溶接関係の仕事内容!鍛治工の仕事体験談!

みかん畑アルバイトの仕事内容と時給!

-建築現場作業員の仕事!, キツイ悲惨な仕事体験談!, 日雇いバイト体験談!
-, , ,

Copyright© ビルメン(設備管理)仕事内容と資格のまとめ大辞典! , 2018 All Rights Reserved.