建築現場作業員の仕事! キツイ悲惨な仕事体験談! 日雇いバイト体験談!

キツイ仕事!土工の現場作業員の仕事をした結果!

更新日:

キツイ仕事で有名な建築現場での仕事と給料!

スポーツ新聞の三桁広告によく出ている土工の求人。
日払い可」「三食完備」「快適個室寮完備
などの謳い文句で、年がら年中求人募集しています。

建築現場作業員はキツイ仕事!

土工と呼ばれる建築現場作業員はきつい仕事です。
仕事内容は土工と言われる建築現場作業員で、重労働や雑用掃除や手元といった作業が大半です。

職人仕事ではない分、若くて馬力があれば採用されると思います。
求人など見て電話すれば、高確率で採用になるはずです。

建築現場作業員の土工と言われる仕事の日当?

求人情報には8000円から12000円と書かれていますが、大半は8000円からのスタートとなります。

車の運転免許を持っていると、運転手当として500円から1000円日当にプラスされることが多いようです。
それ以外の、玉掛けやガス溶接、ユンボなどの免許があれば日当がプラスされたりします。

建築現場作業員の日払いに釣られて働いた結果!

現場関係の仕事は朝が早い!

土工の仕事は、朝が早いのが特徴です。
そして、土工と呼ばれる建築現場作業員はきつい仕事です。

現場が遠いところだと5時に起きて仕事に向かいます。
8時から現場でラジオ体操が有り、その後朝礼で作業内容が伝えられます。

建築現場での仕事内容とは?

仕事内容は、生コン打ちの際の一輪車を押して生コンを運んだり、鉄筋をブラシで磨き上げたり、コンクリートブロックを一日中運んだり、肉体労働が非常に多くなります。

解体現場での仕事になると、木屑や鉄屑を仕分けて、効率よく2トンダンプに積み込んだりしないといけません。

少しでももたついていると、
早くしやがれ!
などと罵声や怒号が飛んできます。

日雇いの現場作業員の仕事は職人の手元と雑用がメイン!

職人の手元でも仕事の知識が必要!

建築現場作業員の土工という仕事は、職人仕事ではありませんが、職人の知識が求められます。
職人の手元をこなすのも、年月がかかります。

土工は何でもしなければいけないので、覚えることだけでもかなりあると感じます。

日雇いなどの現場仕事は日払い制もある!

土工のメリットは、日当が日払いで貰えることです。

仕事が終わり会社に帰ると、その日の日当が支給されます。
金欠や急にお金がいり様な場合には、日雇いである土工はいいと思います。

土工の現場作業は夏の暑さに耐えれるかがキモ!

土工の夏は本当に苦しくきついです。私も経験がありますが、水分をいくら摂っても倒れそうになります。

ふくらはぎなどの筋肉が引きつって、こむら返りになってきたら要注意です。
熱中症の前触れです。

短期バイトで土工するなら夏以外で!

こむら返りになってから、涼しい所で休んでも遅いので、常に無理しすぎることなく適度に作業したほうがいいです。土工をするなら、夏以外にすることをおすすめします。

土工と呼ばれる建築現場作業員は、本当にきついお仕事なんです。

ビルメン(設備管理)へ転職するならビル管理技術科で設備資格を効率良く取得!

派遣やバイトで仕事中にケガをしたら?

鳶職人の仕事はガチできつい!鳶職人の仕事内容と給料を書いてみた!

派遣の営業職 歩合と基本給が多すぎてビビった!

-建築現場作業員の仕事!, キツイ悲惨な仕事体験談!, 日雇いバイト体験談!
-, , , ,

Copyright© ビルメン(設備管理)仕事内容と資格のまとめ大辞典! , 2018 All Rights Reserved.