ビルメン(設備管理)資格 三種冷凍機械の資格

三種冷凍機械責任者 勉強方法のコツ・参考書・勉強期間

更新日:

三種冷凍機械責任者試験とは?

設備関係資格の三種冷凍機械責任者試験は、ビルメン業界や冷凍庫を管理する市場や工場などで必要になってきている資格です。

この三種冷凍機械責任者の資格を取得すれば、設備管理のビルメンでも役立ちますし、転職や就職のアピールポイントになることは間違いないです。

ビルメン業界以外でも、需要が高まってきています。

※問題が年々難化してきていて、取得が難しくなってきています。

試験は年に1回!

三種冷凍機械責任者試験は、年に1回しか試験の行われない国家資格でもあります。

問題レベルも簡単ではなく、マークシート方式とはいうものの、過去問をする程度では試験に合格するのは厳しいのが現状です。

ビルメン業界では、三種冷凍機械責任者資格の取得に力を入れている会社も多いくらい、重要で役立つ資格と言えます。

二種冷凍機械責任者試験の傾向と対策!まとめ

三種冷凍機械責任者試験の時期!

三種冷凍機械責任者試験の行われる時期は、毎年11月の上旬の日曜日に開催されます。

毎年第二週目の日曜日に試験が行われているので、事前に試験の日程を確認しておくことをおすすめします。

高圧ガス保安協会のホームページで詳しい日程や、二種冷凍機械責任者試験についてわかります。
【二冷・三種冷凍機械責任者試験】高圧ガス保安協会

合格率について!

三種冷凍機械責任者試験の合格率は、40パーセントから60パーセントと言われていますが、合格率に幅があるのは、高圧ガス保安協会の開催する講習を受けて科目免除している受験者もいるためです。

講習を受けずに、「法令・保安管理技術」の二科目を受験すると、全国的な合格率は40パーセント程度になります。

決して簡単な試験ではないので、事前にみっちりと勉強しておくことをおすすめします。

講習について!

三種冷凍機械責任者試験では、11月の国家試験を科目免除なしで受験する方法と、6月頃に開催される「保安管理技術」の科目に対する講習が3日間開催されます。

講習の最終日に、検定試験が有りそれに合格すると11月の冷凍機械責任者試験の「保安管理技術」の科目を免除して、「法令」のみの受験で良くなります。

三種冷凍機械責任者試験の「保安管理技術」の科目は、15問出題されます。
6割の正答で合格となります。(合格ライン6割)

三種冷凍機械責任者試験の「法令」は、一週間真面目に本を読んで勉強すれば、9割以上は合格できる内容です。問題数が20問、合格ライン6割(12問以上の正答で合格)となっています。

ビルメンに特に人気のある資格が、三種冷凍機械責任者です。

ビルメン会社の資格手当はいくら?

合格発表!

三種冷凍機械責任者試験の合格発表は、1月の初旬になります。

試験が11月初旬なので、約2ヶ月後ということになります。

しかし、三種冷凍機械責任者試験は、問題用紙も持って帰れるので自己採点ができるメリットがあります。

高圧ガス保安協会の試験の解答は、翌日15時頃にインターネットで公開されるので、合格発表まで待たなくても試験の翌日には合格かどうか分かることになります。

三種冷凍機械責任者試験の勉強方法!

三種冷凍機械責任者試験は、勉強を続けていても合格できないケースが多々出てきます。

なぜかというと、どこを勉強していいか分からず適当に本を暗記したり、過去問だけに集中したりして無駄に勉強する人が多いからです。

三種冷凍機械責任者試験の事前対策と勉強法のまとめ!

二種冷凍機械責任者試験の傾向と対策!まとめ

三種冷凍機械責任者試験は、基礎が最も大切!

基礎とは、冷凍サイクルと言われる「蒸発・圧縮・凝縮・膨張」のサイクルのことです。

冷媒の各状態の時に温度や圧力がどのような状態に変化しているのか、モリエル線図を使って理解することが本当に大切です。

ビルメン業界で働くと、特に必須の項目です。

初心者は冷媒の流れを理解する!

冷媒の流れを理解していると、問題を見てもイメージが沸くので正しい内容と間違っている内容が即座に分かります。

逆に冷媒の流れや状態を理解していないと、文章を丸暗記する勉強になってしまい、苦痛で大変な上に文章をひねられたら、全く手も足も出なくなります。

三種冷凍機械責任者試験は、文章を意地悪にひねってくるので特に注意が必要なところです。

最短で三種冷凍機械責任者試験に合格する勉強法!

まず、参考書を選ばなくてはいけません。ここが結構大切なところで、全く役に立たない三令の参考書が多いからです。

初めての第3種冷凍機械責任者試験受験テキスト

個人的に思うのは、冷凍の基礎や知識が全くない初心者には、上記の初めての第三種冷凍機械責任者受験テキストという参考書をおすすめします。

私も数年前に、同じような参考書を購入して勉強しましたが、基礎が分からなかったのでこのような本が本当に理解する助けになりました。取っ掛りには最適な参考書と言えます。

 「初めての第3種冷凍機械責任者試験受験テキスト」で合格できる!

私はビルメン業界で働いていますが、同僚も多数がこの本と過去問題集のみを使用し、休憩時間や空いた時間に勉強しています。

この本で受験した人の合格率は高いと思います。

上記の参考書で冷凍の基礎と基本を頭に入れたら、ここからが本番です。

三種冷凍試験は、過去問と同じ問題はまず出ない!

三種冷凍機械責任者試験は、過去問と同じ問題はほぼ出ないと思っておいた方がいいです。

過去の出題傾向を探るのと、試験問題に慣れておくために過去問題集を用意します。

国家資格の過去問の中でも、三種冷凍機械責任者試験の過去問題集は、値段が高めなのがネックです。

「28年度 最新版の冷凍機械責任者試験の過去問題集!」

第3種冷凍機械責任者試験模範解答集 平成28年版

これは、28年度の最新版の冷凍機械責任者試験の過去問ですが、これはおすすめでもなんでもなく、三種冷凍機械責任者試験を受ける人の9割は使っている過去問題集です。

過去5年分が全て解説付きで収録されているので、実力テスト代わりに5周程度はしておかないと合格できません。

字も細かく結構なボリュームがあるので、時間配分とペースを考えてコツコツ勉強するのがコツです。

試験に向けた勉強時間!

勉強時間についてですが、個人の知識やレベルによって若干の差は出てきますが、全く冷凍の知識も経験もなく一からの初心者の場合で、1日2時間を2ヶ月で合格できる力が付いてくるはずです。

毎日必ず2時間勉強すれば合格できる資格ですが、仕事を終えて帰ってきてから資格勉強となるとなかなか進まないのも現実です。

無理のないように、コツコツ毎日勉強することをおすすめします。

勉強の時間を毎日決めただけきちんと取るという、計画性が無いと冷凍機械責任者の試験に合格する事は難しくなってきます。

ビルメン業界では、ビルメン4点セットという名言があるくらい、この資格は重要で意外と難易度が高い資格です。

ビルメン4点セットとは、二種電気工事士・危険物取扱者乙種4類・二級ボイラー技士・第三種冷凍機械責任者の4つの資格のことを指しています。

ビルメン4点セットの資格について解説!

三種冷凍機械責任者試験の過去問題集を使うポイント!

ポイントと言ってはなんですが、第三種冷凍機械責任者の過去問題集をする上で、気をつけたいことがあります。

何かというと、問題を解いて採点だけして終わることのないようにしたいところです。

第3種冷凍機械責任者試験模範解答集 平成28年版

この過去問題集の良いところは、解説がメチャクチャしっかりしていることです。

問題を解いて間違えたところの解説を頭に入れて暗記できれば、過去問題集だけでも合格ラインに立てます。

三種冷凍機械責任者試験で不合格になる人の大半は、過去問題集の使い方を知らないのです。
過去問の解説ページだけは、しっかりと読み込んで覚える必要があります。

三種冷凍試験のおすすめ参考書と問題集!

トコトンわかりやすい! 第3種冷凍機械責任者試験 完全テキスト

冷凍機械の冷媒や空調の仕組みについてあまり知らない人が理解するには、本当に最適な参考テキストです。

実は私の勤務するビルメン会社にも置いてある本です。分かりやすく噛み砕いて書いてあるので、冷凍が難しいという苦手意識のある方に最適な参考書です。

初めての第3種冷凍機械責任者試験受験テキスト

初めてシリーズも本当に解説が丁寧で、勉強する側の気持ちがわかっている問題集です。

派手な問題集ですが、解説がとてもわかりやすく初心者や冷凍の基礎から勉強したい人にぴったりです。

第三種冷凍機械責任者試験のこの問題集をしたあとに、下記の過去問題集をみっちりすれば合格が見えてくるはずです。

初心者に優しい上記の実力アップ問題集は個人的には、おすすめできる問題集です。

第3種冷凍機械責任者試験模範解答集 平成28年版

第三種冷凍機械責任者試験の合格を狙うなら、この過去問題集は避けては通れません。

この過去問題集を極めることが、合格への近道です。

間違っても過去問題をしたあと、答え合わせだけで解説を飛ばすのはやめましょう。

この過去問題集の価値は、問題に対する解説に大きな価値が存在します。間違っても解説を飛ばしたらダメですよ~。

11月に行われる第三種冷凍機械責任者試験の合格を、心から願っています。

 

【オススメ記事♪】

第3種冷凍機械責任者試験模範解答集 平成28年版

二種冷凍機械責任者試験の傾向と対策!まとめ

三種冷凍機械責任者試験の事前対策と勉強法のまとめ!

ビルメン4点セットの資格について解説!

三種冷凍機械責任者試験の事前対策は、上記の記事でさらに詳しく解説しています。冷凍の試験本番の問題を作る為に使われているテキストも紹介しています。

-ビルメン(設備管理)資格, 三種冷凍機械の資格
-, , , ,

Copyright© ビルメン(設備管理)仕事内容と資格のまとめ大辞典! , 2018 All Rights Reserved.