ビルメン(設備管理)資格 消防設備士の資格 ビルメン4点セット!

消防設備士乙種4類 試験体験談!

更新日:

ビルメンと消防設備士乙種4類!

設備管理の資格を必要とするビルメン業界では、消防設備士乙種4類の資格もあれば役立つことがあります。

ビルメンの先輩の中には、

「消防設備士の資格なんてビルメンには必要ない!」

と言い張る先輩も中にはいます。

必要ないと言う先輩に限って、消防設備士乙種4類の資格を持っていなかったりするのですが。

消防設備士の資格は持っていたほうが良い!

ビルメンで数年間働いてきて感じるのが、消防設備士の資格はあってもなくてもどっちでも良さげですが、年に2回行われる消防設備点検時の業者の立会や、説明に知識が必要だったりします。

消防関係の知識がなければ、ただの連絡係りになってしまうので、仕事をしていても面白くなくなるのも確かです。消防設備士の資格が無いよりは、あった方が良いです。

そして、ビルメン会社や設備管理の会社では、資格手当があるので給料のアップにもつながります。

消防設備士乙種1類の合格に役立つ情報を提供!

ビルメンで働きながら消防設備士乙種4類の受験!

この時の私はビルメン1年生で、設備管理のことを基本から日々勉強している中での受験です。

初めてのビルメン仕事で覚えることもたくさんある中で、消防設備士乙種4類の試験は大変だったというよりも、新たな知識が入ってくるという希望で、楽しく勉強する事が出来た気がします。

ビルメン勤務での宿直明けや休日に、1日2時間程度の勉強を積み重ねて試験に向けて日々勉強していました。

消防設備士乙種4類の大まかな内容は、火災報知器や非常ベルなどの基本的な知識と、法令の基本的なことが主に出題されます。勉強していて「なるほどな!」と思うことが多かったのも事実です。

消防設備士乙種4類の試験当日!

消防設備士乙種4類の試験当日は、電車に乗って朝早くから出発します。

万が一、遅刻したりすると受験できなくなる可能性があるからです。

朝6時頃に身支度を済ませて7時に家を出発して、試験会場に到着したのは8時30分です。

消防設備士乙種4類の試験が9時から始まるので、急いで参考書に目を通します。

個人的には2ヶ月間毎日勉強したので、消防設備士乙種4類の試験に落ちることの不安も大きかったのを覚えています。

本試験によく出る! 第4類消防設備士問題集 (国家資格シリーズ187)

消防設備士乙種4類の試験を終えて・・

消防設備士乙種4類の試験を受けての手応えは十分にありましたが、鑑別問題と言われる消防設備士試験の筆記試験が難しく、回答の書き方が悪ければ不合格なので若干の心配をしていました。

合格率は平均的に35パーセント程度なので、3人に1人は合格できる試験です。

鑑別試験の実技に不安を感じながらも、運命の合格発表の日を迎えます。

消防設備士乙種4類の合格発表!

消防設備士乙種4類の試験から約1ヶ月後に、インターネットで合格発表が行われます。

12時にスマホからアクセスし、自分の受験番号を確認すると・・・

「見事!合格していました!」

消防設備士乙種4類の合格発表では、合格者番号が結構飛び飛びになっています。

以外に合格者が少なかった中での消防設備士乙種4類の試験合格は、個人的に満足感がありました。

勉強した結果が出たことで、自分にも自信がついて今後も頑張ろうと言う気持ちになってきます。

ビルメンで働く以上、資格をしっかり取得して知識を付けておかないといけません。

合格発表から1ヶ月後、免状が自宅に届く!

合格発表の翌日には、自宅に消防設備士試験の合格通知ハガキが届きました。

ハガキには、免状の申請方法と試験の結果が点数で表示されています。

私の点数は、

「筆記試験」 85パーセント

「実技試験」 80パーセント

このように記載されていました。

消防設備士の試験は、毎日勉強すれば必ず合格できる!

毎日2時間勉強すれば、結構余裕のある点数で合格できる気がします。

消防設備士乙4を受験した直後は、心配で気になって不安な気持ちにもなりましたが、やれば合格できるのが消防設備士の試験です。

届いた合格はがきに付いている「免状申請用紙」に収入印紙を貼り付け郵送すること1ヶ月。

自宅に簡易書留で消防設備士の免状が届きました。

免状を手にして初めて実感できます。頑張って良かった・・・と。

消防設備士の試験を受けられる方は、大丈夫です。

毎日コツコツと勉強すれば、試験に合格できるはずです。

ビルメンで働く人も、これからも頑張っていきましょう!

試験合格に役立つ参考書と問題集!

私が実際に使ってみて良かったと思う問題集と参考書です。

本試験によく出る! 第4類消防設備士問題集 (国家資格シリーズ187)

わかりやすい!第4類消防設備士試験 (国家・資格シリーズ 184)

これだけはマスター! 第4類消防設備士試験 製図編 【改訂4版】 (国家・資格シリーズ 247)

 

【オススメ記事♪】

消防設備士乙種1類の合格に役立つ情報を提供!

エネルギー管理士 勉強方法や参考書と問題集の選び方をアドバイス!

三種冷凍機械責任者 勉強方法のコツ・参考書・勉強期間

-ビルメン(設備管理)資格, 消防設備士の資格, ビルメン4点セット!
-, , ,

Copyright© ビルメン(設備管理)仕事内容と資格のまとめ大辞典! , 2018 All Rights Reserved.