職業訓練

ビルメン(設備管理)へ転職するならビル管理技術科で設備資格を効率良く取得!

更新日:

ビル管理技術科で設備関連資格をゲットしておく!

ビルメン(設備管理)業界に転職を考えている人の多くは、公共職業訓練校のビル管理科・ビル管理技術科へ入校してビルメンになるパターンが大半です。ビルメンに転職するためには、二種電気工事士の資格や消防・危険物・ボイラー・冷凍機などの、複数の資格取得が好ましいとされています。

確かに、職業訓練 ビル管理技術科では上記の全ての資格対策の授業がありますし、ビル管理技術科の授業内容はビルメン(設備管理)へ転職する際に必要な、最低限の知識も身に付きます。

国家試験の試験対策もしっかりとしていて、過去問題やポイントなどをわかりやすく解説してくれるのも、職業訓練ならではの大きなメリットです。

私は現在もビルメン(設備管理)として働いていますが、職業訓練 ビル管理技術科から転職してくる人が大半です。職業訓練経由でビルメンになる人は、資格の取得率が高いのも事実です。

職業訓練受講までの流れをわかりやすく解説!

どの程度の資格を取得してビルメン(設備管理)に転職してくる?

これは個人差があるのと、資格試験の時期によって異なりますが、半年間の職業訓練で最低でも3種類の資格は取得しています。気合の入った人だと最高で7つもの設備資格を半年間で取得して、ビルメン業界に転職してきた人も居ます。

その人が半年間の職業訓練 ビル管理技術科で取得した資格は、危険物乙種4類・消防設備士乙種4類・消防設備士乙種6類・二級ボイラー技士・三種冷凍機械責任者・二種電気工事士・一級ボイラー技士(試験合格のみ)とこのような資格を半年間できっちりと取得して、ビルメンに転職してきています。

ここ数年の面接の流れでは、職業訓練で最低3つの資格を取得して採用のケースが多いみたいです。

消防設備士を全種類取得!「乙種1類」の合格に役立つ情報を提供するよ!

三種冷凍機械責任者試験 勉強方法のコツ・参考書・勉強期間

ビルメン面接官は職業訓練での資格取得も評価対象に!

面接の採用担当者に話を聞いたのですが、職業訓練で資格をたくさん取得するのは本人のやる気の現れと受け取るみたいで、資格取得の数も大きな判断基準となっているそうです。

仮に設備管理業界未経験でも、やる気と体力・前職の職種・所持資格を総合的に判断して、採用か不採用か判断します。ビルメン(設備管理)業界は、はっきり言って特別な技術が必要ではなく、コミュニケーション能力や人間性が求められる職業です。

職業訓練での資格取得が、大きな評価対象となっているのも事実です。ビルメン業界は資格がモノを言う世界なので、仮に職業訓練で資格をひとつも取得できなければ、ビルメンに就職・転職は厳しくなります。

職業訓練に通うと、雇用保険から失業保険が延長して支払われます。中には失業保険の延長だけが目当ての人がいるのも確かですが、その半年間を無駄にせず資格取得に励み、ビルメン(設備管理)業界に転職したい・就職したいという熱い気持ちで努力して、それが面接担当者に伝われば、ビルメン業界に運良く転職して働くことが出来ると思います。

ビルメンで嫌われるウザイ人はこんな人?

資格取得はあくまで設備管理の入口だと肝に銘じておく!

職業訓練 ビル管理科で複数の設備資格を取得してビルメンになる人の中には、勘違いをする人も多く存在します。ビルメン(設備管理)業界は、確かに資格がモノを言う世界です。資格手当も出るくらいですし、上級資格を取得しないとはっきり言って出世も出来ない業界です。

職業訓練 ビル管理技術科で5個も6個も設備管理の資格を取得していると、ビルメンで働き出した時に、資格を持っているだけで自分は頭が良い!天才だ!と本気で勘違いする人も居ます。

長年ビルメン業界で働いている人でも、設備管理の資格である二種電気工事士や二級ボイラー技師の資格を持っていない人も中にはいます。そんな人に自慢げに資格の話をしたりして、調子に乗って反感を買うケースも良くあります。

そうなると当然仕事も教えてもらえず、仕事が嫌になって辞めるハメに陥ります。そうならない為に、資格をたくさん取得するのは、ビルメン(設備管理)業界に転職・就職する為のパスポートだと心得ておかなければいけません。

設備管理の4点セットと言われる資格も、仕事ができるようになって初めて役立つものです。

資格があってもビルメン未経験に変わりはない!

職業訓練 ビル管理科で資格を取得してビルメン(設備管理)に転職・就職を目標にしている人も多いかと思います。ビルメン業界で長く働くためには、資格の話を大々的にしない方が良いかもしれません。

ビルメン業界では、未経験で資格だけいっぱい持っていたりすると、妬みや嫉妬する人が多いのも事実です。できることなら資格関係の話は、信頼できる人とだけした方が変な人間関係にならずに済むかと思われます。

未経験で初めてビルメンになると、イメージと違い大変だと思います。職業訓練 ビル管理技術科でたくさん資格を取得して、目標であるビルメン(設備管理)で働けることを願っています。

独立系ビルメン(設備管理)の年収・給料・仕事内容!

系列系ビルメン(設備管理)の年収・給料・仕事内容について!

-職業訓練
-, , ,

Copyright© ビルメン(設備管理)仕事内容と資格のまとめ大辞典! , 2018 All Rights Reserved.