ビルメン(設備管理)仕事内容 ビルメンのパソコンスキル!

ビルメンで働くなら、パソコンスキルは必要!

更新日:

パソコンスキルは、ビルメンに必要!

ビルメン業界で働く際に必要なスキルは、前回記事ビルメンに必要なスキルについて説!で書きましたが、忘れてはイケないスキルが、パソコンスキルです。

ビルメン業務の日報や点検時の報告書などの書類は、全てパソコンで作成して提出したり管理をしたりします。

ビルメンとして仕事をしていて、パソコンを使って書類作成をしない日はありません。

毎日パソコンで資料を作ったり各種点検の用紙を作ったりと、パソコンスキルは個人的には必須スキルだと思います。

中にはパソコンが苦手な人もいるかとは思いますが、ビルメンテナンス設備管理で働く際にパソコン操作は必要なスキルです。

パソコンスキルは文字の入力が出来ればOK!

「パソコンを全く触ったことがない!」

「パソコンが苦手!」

という方でも、ビルメンテナンス設備管理業界に就職・転職は可能ですし働けますが、いざ報告書の作成や日報の作成になると、大変な思いをすることになります。

最近のビルメンは、年齢層も若くなりつつありパソコンが全くできない人が少なくなってきています。

パソコンスキルが必要と言っても、本当に初歩的な簡単な操作ができて文字の入力が出来ればOKです。

エクセルの表計算やグラフなどできなくても構いません。

文字がきちんと入力出来るだけで良いのです。

パソコン初心者でもすぐに覚える事が可能!

ビルメン業界に入社してからでも、教えてもらいながらパソコンの使い方を覚えることも可能です。

しかし、ビルメンテナンス業界には、パソコン操作がわからない人に対してキツく当たる人もいます。

そんな人と一緒に仕事をすることになれば、苦痛で耐え難くなる可能性も出てきます。

簡単なパソコン操作が出来ないと、ビルメン退職になる日も近い?

ビルメンとして働くのであれば、簡単なパソコン操作くらいは、出来るようになっておきたい気がします。

基本的なパソコン操作はそんなに難しい事もないので、覚えるまでは我慢の連続となります。

実際にビルメンに入社してきて、パソコンの使い方を知らないがために散々罵倒されて、苛められて退職したケースも見てきました。

このようなケースは希ですが、パソコン操作はできるに越したことはありません。

基本的なパソコン操作は勉強しておこう!

ビルメン業界では、本当にいろいろなスキルが役立ちます。

パソコンスキルも例外でなく本当に重要なスキルとなってきています。

これからビルメンテナンス業界に転職を考えている人は、パソコンの知識も習得しておいたほうが採用率もアップします。

びるめんとして働きだしてからも、自身の助けになるはずです。

 

【オススメ記事♪】

ビルメンが2chで話題になった結果凄いことに!

職業訓練受講までの流れをわかりやすく解説!

系列系ビルメンの年収・給料・仕事内容について!

-ビルメン(設備管理)仕事内容, ビルメンのパソコンスキル!
-, ,

Copyright© ビルメン(設備管理)仕事内容と資格のまとめ大辞典! , 2018 All Rights Reserved.